「笑顔が好きになる場所」をめざして
「歯並びが気になって笑えない――そんな悩みを抱える人を一人でも減らしたい」
そう語るのは、ちあき矯正歯科の院長・吉田千秋先生。笑顔に自信が持てることで、心まで前向きになれる。そんな思いから矯正歯科の道を選びました。
矯正治療は見た目の改善だけでなく、正しい噛み合わせや発音、虫歯・歯周病予防にも効果的。歯を正しく磨けるようになり、歯が長持ちするメリットもあります。「永久歯が揃ってから」ではなく、「歯並びが気になったとき」が相談のタイミング。大人はもちろん、高齢者も年齢に関係なく治療が可能です。
院長はまた、大きな手術を控えた患者さんに向けた口腔ケア講習なども行い、全身の健康に直結する「お口の管理」の重要性を広めています。歯周病菌は心疾患や認知症のリスクを高めるとも言われており、「症状がなくても定期的なメンテナンスを」と呼びかけています。
クリニックのモットーは「いつも笑顔」。
矯正治療中の不安や失敗も、決して責めず、寄り添いながら励ます。「ここに来ると元気が出る」と言ってもらえるよう、治療だけでなく学校や仕事の話など、雑談も大歓迎だそうです。
「矯正治療には“卒業”があります。かつて“笑顔が苦手”だった患者さんが、満面の笑みで“矯正してよかった!”と言ってくれる時が、最高の瞬間です」
地域の歯科医院と協力しながら、「歯がきれいで健康な街・大東・四條畷」を目指して。ちあき矯正歯科は、笑顔と健康を支える頼もしい存在です。

レビュー0