DAITOTIME5月号(Vol.76):【冨田建設株式会社】TOMITA’ S LAB study vol.19<災害の備えには 保険のチェックも忘れずに!>

住宅ローンを組んで住宅を購入する場 合、火災保険への加入が必須です。その際、 建物の構造や建築地などによって必要な 補償を選んで加入することが大切です。

例えば、地震や噴火、津波等の災害を 原因とする住宅や家財の損害は火災保険 だけでは補償されません。「地震保険」を 特約にセットで契約しておく必要がありま す。昨今の大規模地震は今後も高い確率 での発生が予想されるため、できるだけ 地震保険に加入しておきたいところです。

洪水や集中豪雨、土砂崩れといった水 害による損害には「水災補償」が付帯され ているかがポイント。西日本の広域に甚 大な被害をもたらした西日本豪雨で、水 害の恐ろしさを改めて感じた人も多いと 思いますが、今のお住まいやこれから家 を建てる場所が、洪水ハザードマップで 想定している浸水域にあたる場合などは加入を検討する必要がありそうです。

台風で瓦が飛んでしまった、飛来物で 窓が割れたなどの風災による損害は、一 般的に火災保険の補償対象となります。 但し、細かな補償範囲は保険会社や商品 によって異なることがあるため、加入して いる保険の種類や補償を今一度チェック しておいてください。

また、損害が起きたときに契約者が自 己負担の必要がある免責金額にも気を付 けましょう。例えば、20万円の免責金額 を設定していた場合、20万円以下の損害 が発生しても保険請求するメリットがない ということになります。

近年の自然災害は、予想を超える大規 模なものが増えています。自分たちの“住 まい”という財産を守るための保険なので、 これから加入する方はもちろん、すでに 加入済みの方も、この機会にご自身の保 険の補償内容を見直してみてはいかがで しょうか?

会社名 冨田建設株式会社
TEL 072-872-1348
ADDRESS 大東市大野1-4-4
WEB http://www.tomitaform.com/
E-mail info@tomitaform.com