野崎徳洲会病院だより カルテ11【野崎徳洲会病院】

脳卒中について

脳卒中というのは 脳の血管に関わる病気の総称で、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などが代表的なものです。では、それらの病気の症状はどのようなものでしょうか。
「くも膜下出血」は、その人の脳血管にもとからある「脳動脈瘤」という部分が破れることによるもので、頭痛を伴うことが多いです。手術やカテーテルで治療しなければ、確実に死亡につながります。
最近増加傾向にある「脳梗塞」では通常、頭痛などは伴いません。梗塞というのは血管が詰まる状態で、運動麻痺や言語障害が主な症状です。できるだけ早く病院に来れば、様々な治療手段を用いることができ、症状の改善も期待できます。
当院では脳卒中の入院患者さんは年間300人以上にのぼり、その多くは救急車での搬送となっています。気になる症状があれば、是非早めの来院を心がけてください。

55-15-1

野崎徳洲会病院
脳神経外科部長 田村 雅一先生

脳卒中フォーラム開催!
6月17日(日)
10時~14時
大東市民会館(キラリエホール)
是非ご来場ください。
参加無料!

病院名 野崎徳洲会病院
TEL 072-874-1641
ADDRESS 大東市谷川2-10-50

 

関連記事

  1. 52公文先生

    子どもがつまずく前に始めるとママも楽チン!【大東市 公文式教室】

  2. ファイテン54

    【ファイテンショップ大東店】サンメディオン20分間体験0円!!

  3. 54-10-2

    黒にんにくは 日焼けした肌の強い味方!【(有)ツルテック】

  4. クールボヌール59

    【サロン’de クールボヌール】スタンダード+ホワイトパック+エイジング 2160円!

  5. はなまる井澤院長

    「医療関係者・アスリートが大絶賛の肩こり整体」【はなまる鍼灸整骨院】

  6. ファイテン辻岡さん

    ファイテンのおばちゃんが行く!vol.26【ファイテンショップ オペラパーク住道店】