ご掲載のお問い合わせは、TEL 072-889-2878までお願いします。

DAITOTIME12月号(Vol.72):【森本耳鼻咽喉科】母の遺志を継ぎ地元で貢献したい

★森本耳鼻咽喉科様03住道駅

住道駅から徒歩2分、8月に開院した「森本耳鼻咽喉科」。13年前より休診していた「耳鼻咽喉科 森本医院」の森本明子院長の遺志を継いだのは、ご長男である森本浩一先生です。物腰柔らかで穏やかに話す森本先生に、気になることを質問しました。

耳掃除ってどれくらいすればいいの?

A1 耳は本来不要なものを排出する働きを持ち、毎日の耳掃除は不要で、月に1回位でも大丈夫と言われています。耳の中のがんは非常に少ない病気ですが、耳掃除による慢性的な刺激や、掃除のし過ぎによる傷からバイ菌が入って炎症を起こすことが原因となります。痒みで頻繁に耳掃除をしてしまう人は、お気軽にご相談ください。

風邪は耳鼻咽喉科?それとも内科?

A2 耳鼻咽喉科はのどの痛みや、鼻水などの症状が出た時に直接患部を見るので、ウィルス性の風邪か、細菌性の炎症かを判断しやすく、適切な治療ができます。また鼻の奥の痰を吸い取ったり、吸入器で霧状にした薬を鼻の中に行きわたらせることで症状が楽になり、早く治る助けになります。鼻に綿棒を入れるインフルエンザの検査や、のどをぬぐう検査も、耳鼻科医の方が素早く得意ですよ(笑)。私は子どもの診察も好きなので病院が苦手なお子さんも是非受診して下さい。キッズスペースやおむつ交換台もあります。

先生の得意な治療は何ですか?

A3 私は咽頭・喉頭がんや声帯に関する治療と研究をずっと続けてきました。当院には耳鼻科用のNBI内視鏡があり、早期がんの発見がしやすいです。のどの引っかかり感の症状がある方は一度ご相談下さい。診察に来てられた当日に2分から長くても5分程度で検査が終わり、胃カメラと違って痛み、違和感も少ないです。結果もその場でモニターで一緒に見ながら説明します。特に、たばこを吸う方、お酒を飲む方(特に飲むと赤くなる方)はのどのがんになりやすいです。年に一度の検査をお勧めしています。声についてはプロの歌手の方の不調から、高齢者のかすれ声まで幅広く対応しており、声に関するお悩みのお力になれると思います。

医院名森本耳鼻咽喉科
TEL072-872-3387
ADDRESS大東市住道2-7-15 森本ビル2階
WEBhttps://morimoto-ent.com/
タイトルとURLをコピーしました