にちこれ!野崎霊園vol.7【野崎霊園】

大丈夫ですか?そのお墓そうじ 

「さあ、お彼岸にお墓をピカピカにするぞ!」と掃除を始める前に注意してほしいポイントが3つあります。
①お墓はサビます
 汚れがひどいからといってタワシでゴシゴシはよくありません。墓石の表面に細かな傷がつき、そこに水が入る事で石質の中の鉄分が錆びて茶色く変色してしまいます。赤ちゃんの肌に接するようにスポンジや柔らかい布で優しく洗って下さい。
②変色します
 家庭用洗剤の原液は、シミや変色の原因になります。やむを得ない場合は10倍程度に薄めて使用し、しっかり洗い流して下さい。
③劣化します
 塩やお酒をお供えする時は、石に直接触れないように半紙などを敷いたり、お酒も直接お墓にかけてはいけません。双方とも墓石の劣化や変色の原因となります。特に塩は表面の劣化が進み剥離してしまう事もあるので要注意です!
 ぜひ、この3つをお試し下さいね。これであなたのお墓は大丈夫ですよ!

野崎霊園-1
代表 西川 豊洋
阪奈道路登り口すぐです。
お気軽にお越し下さい。

野崎霊園はバリアフリーです。
車いすの無料貸し出しもございます。

名称 野崎霊園・末広石材
電話 0120-604-008
住所 〒574-0013 大東市中垣内1301-5
受付時間 9:00-17:00 水曜日定休

関連記事

  1. 大東サンメイツオープン(昭和53年11月)

  2. こだわりの毛糸と雑貨 好きなものに囲まれる幸せ【手作りハウス パレット・ベベ】

  3. 大東ズンチャッチャ夜市【大東公民連携まちづくり事業株式会社】

  4. 「住まいへの道」《家の構造と施工について》【冨田建設】

  5. 美しい字は美しい心【なごみ支部】

  6. 諸福小学校-希望の塔完成(昭和56年3月)