柔道で心も体もしなやかに。【三井スポーツクラブ あけぼの柔道教室】

柔道で心も体もしなやかに。何でも柔軟に対応できるコーディネーション能力*を整えます。

*7つのコーディネーション能力

変換能力 反応能力 連結能力 分化能力 リズム能力 定位能力 バランス能力

欧米では柔道を練習に取り入れているサッカーチームが多いことをご存知ですか?
体幹を鍛えるだけでなく、受け身はけがの予防になり、当たりの強いスポーツでは柔道の身のこなしがとても役に立ちます。柔道大国フランスでは柔道からスポーツを始める子どもがほとんどで、レアル・マドリードのジダン監督も柔道出身。「幼児期の柔道はあらゆるスポーツの土台となるコーディネーション能力を鍛えるのに最適」とあけぼの柔道教室の和久師範は言います。そんなあけぼのの無料体験クラス(ワイワイ運動コース)に密着してきました!

 

46-16-7

 

vol46-16-1 vol46-16-2 vol46-16-3 vol46-16-4 vol46-16-5

1 まずは鬼ごっこからスタート!ウエストに挟んだゴムの輪っかを取り合いっこ!広い道場を駆け回るよ!
2 次は電車になって、みんなで息を合わせながら鬼ごっこ。和久師範から逃げろ~!!
3 後ろへの転がり方を練習するよ。頭を打たないように気を付けて、柔道の受け身の練習の第一歩!
4 次はペアになって、前後左右に転がしてもらうよ。おきあがりこぼしのように、もとの位置にもどる練習です。
5 同じ色の輪っかを拾い集めるよ。どっちが多く集めたか、男の子チームと女の子チームで競争!
6 ボールを転がしてコーンを倒すゲームをしたよ。誰が一番たくさん倒せたかな?
7 道着に着替えて礼。はじめと終わりはきちんと正座して挨拶するよ。
8 押し相撲をしたよ。押すだけでなく引くことの大切さを学んだよ。
9 最後は自分で道着をたたむ練習もしたよ。

vol46-16-6

和久慎治 (わくしんじ)師範
柔道一家に生まれる。中学の時、学校に柔道指導者がいないことから、教師を目指し自ら指導にあたる。6年間の教師経験から、宿題クラブを開き、文武両道のクラブを目指します。さすが、元教師だけあって子どもたちに大人気!子どもたちのやる気を引き出すテクニックはさすが。
【好きなお酒】ホッピー・白ワイン

 

vol46-16-7

レンタルスペース
柔道以外のヨガや空手の教室はレンタルスペースで行っています。★印の時間帯でスペース貸をしていますのでお問合せ下さい。

vol46-16-8

教室名 三井スポーツクラブ あけぼの柔道教室
TEL 0120-510-182(9:00-18:00)
ADDRESS 大東市曙町5-5

関連記事

  1. はじめまして「スポみど」です。【大阪スポーツみどり財団】

  2. よもぎと水素パワーでインナービューティーUP!【よもぎのお家ナチュレ】

  3. だいとうタイム読者のページvol43-1【The page of READERS】

  4. 73年前に時計修理店として創業日本一安い電池交換【宝石・時計・メガネ ジュエル ミズカミ】

  5. 暑い夏はキンキンに冷えた日本酒で乾杯!【串かつ・もつ鍋 酔笑本店】

  6. 畳でハジメル健康生活【うえむら畳商店】