歯科医良好!! #5【野崎駅前歯科クリニック】

#5 インプラントのリスク

歯を失ったところにチタン製の人工歯根を打ち込むインプラント治療。自分の歯と同じように嚙める夢のような治療ですが、メリットだけではありません。今回は、歯医者が話したがらないインプラントのリスクのお話です。
 インプラントは骨と結合しますが、厳密には歯ぐきと結合しません。そのためインプラントの周囲から体内にむけて常に細菌の雨漏りが起きている状態なのです。手入れが不十分になると、インプラント周囲炎が起き、行きつく先は、周囲の骨髄炎によるインプラントの撤去です。
 この問題は、高齢になった際の身体的不自由や、痴呆により手入れや通院ができなくなった場合に起こります。加えて高齢者のうち7割の方に基礎疾患がみられ、インプラントの撤去が困難もしくは不可能という事態を引き起こします。
 介護の現場では、撤去できない場合、薬で抑えながら苦痛に耐えるといった事象が散見されます。また撤去がうまくいっても、治療痕は大きい場合が多く、その後の入れ歯治療で大変な苦労を強いられる事も多いです。それゆえ、インプラント治療には適応を見極める必要があります。
 歯科医過剰な現在、高額なインプラント治療は歯科医にとっての救世主となりましたが、後先考えずにインプラント治療をすすめる歯科医が多く目立ちます。正しく使えばインプラントは素晴らしいものです。

野崎駅前歯科44-15-3

院長 秋葉 俊輔
【好きなお酒】芋焼酎

当院のホームページでは、インプラントのリスクをまとめています。
ぜひ参考にしてください。

病院名 野崎駅前歯科クリニック
ADDRESS 大東市北条1丁目1-25
野崎駅前ビル2F
TEL 072-863-2118
診察時間
  9:30-13:00
15:00-19:00

関連記事

  1. 本物の国産鰻とこだわりのタレで贅沢に味わう。【うなぎ処 暁】

  2. うえむらゆういちの気分畳々 その36 /11月号【うえむら畳商店】

  3. ラーメン好き必至! マニアも唸る 本格鶏がら麺が 氷野に誕生!【おれ流ラーメン 鶏さき麺いち】

  4. シンショクの生おせち料理【シンショク】

  5. 諸福中学文化祭-1年3組竪穴式住居(昭和56年11月)

  6. 歯科医良好!! #4【野崎駅前歯科クリニック】