歯科医良好!! #4【野崎駅前歯科クリニック】

#4 口臭について

口臭はおおまかにいうと、肺からの呼気からのものと、お口からのものとの二つにわけられます。肺からのものには、癌や代謝異常といった全身疾患によるものから、お酒やニンニク臭などがあります。これらは歯を磨いたり、ガムをかんだりしても、体の内部からの臭いの供給が断たれない限り消すことはできません。
 次いでお口からの臭いですが、歯や歯茎深部からの歯周病によるもの、舌から出てくるものなどがあります。歯や歯周組織からの臭いは適切な治療をすれば治ります。ところが、臭いの源が分かりにくいものがあります。実は歯に問題がない場合、口臭の9割は舌由来のものです。多くは加齢などによる安静時唾液の減少により、気づかぬうちに舌の乾燥が刺激となり、舌苔が増えるのが原因です。特に更年期以上の女性に多くみられます。
 対策として舌ブラシを一日一回軽くかけるのが良いでしょう。アルコール入りの洗口剤は逆効果です、刺激が強く舌苔を逆に増やしてしまいます。
刺激を舌にかけないようにして、舌苔を一定に保つのが重要です。当院では口臭のスクリーニングをおこなっています。
口臭にお悩みの方は受診されることをお勧めします。

野崎駅前歯科44-15-3

院長 秋葉 俊輔
老後はバイクで旅

歯科助手
受付スタッフ
募集中

病院名 野崎駅前歯科クリニック
ADDRESS 大東市北条1丁目1-25
野崎駅前ビル2F
TEL 072-863-2118
診察時間
  9:30-13:00
15:00-19:00

関連記事

  1. 野球

  2. 骨盤矯正で痛みを改善。心身共にストレスフリーのカラダへ。【ラクシア】

  3. だいとうタイム読者のページvol43-2【The page of READERS】

  4. 住道駅前放置自転車(平成5年3月)

  5. サロンRでは、まつげエクステとネイルの同時施術が可能です【Beauty SALON R】

  6. 言葉はいらない… 感じるの。【和楽ダイニングBAR SHOTA】