うえむらゆういちの気分畳々 その39/6月号【うえむら畳商店】

その使い方危険です!!
畳の常識非常識(上敷き編)

畳の上に上敷きや絨毯類の敷物を敷き詰めてお使いの方が意外と多いのですが、実は危険なんです。理由を聞くと「畳が日焼けしないように」「傷まないように」「傷んでしまったから」「昔から敷くもの」など様々です。
 一時的に敷く場合は良いのですが、年中敷き詰めてお使いの方は非常に危険な季節なんです。
 長年敷物を敷いたままでお使いですと、敷物と畳との間にホコリが溜まり、カビや害虫のエサになる栄養分となってしまうのです。とくに、お子さんや乳児がいらっしゃるお家は注意が必要です。 
 本来畳の上に敷物を敷き詰めるのは間違った使い方です。
 カビやダニ類だけなら駆除で対応できるかもしれませんが、敷物を敷いている場合、シロアリが発生する確率が非常に高くなり、最悪は大切な財産であるお家が食い尽くされてしまう事にもなるのです。
 今すぐ敷物を取り、溜まったホコリを取り除いてください。
 長年メンテナンスしていない畳も、張り替えや新調で気持ちいい床によみがえらせてあげてください。

うえむら畳44-10-1うえむら畳44-10-2 

上村勇一 プロフィール
老後は…
日本一周釣りの旅

店舗名 うえむら畳商店
ADD 大東市氷野2-10-19
OPEN 9:00~19:00
CLOSED 日・祝日
TEL 072-873-5990

関連記事

  1. 模様替えの季節。【うえむら畳商店】

  2. 豊富な実績から様々なニーズにお応えします!オールラウンドな住まいづくりのプロ【冨田建設】

  3. おかげさまで5周年。この先も謙虚な姿勢で5年、10年と続けていきます。【鴨料理 元】

  4. NawateTime 2017.January-February vol.8【きものつたや】

  5. パソコンの基礎から資格取得まで アナタの困ったをプリモで解決!【パソコンクラッセprimo プリモ】

  6. 『別冊DAITOTIME( 仮)』発刊、大東タイムアプリ制作につき制作スタッフを大募集!