歯科医良好!! 【野崎駅前歯科クリニック】

#1お口の介護のお話

はじめまして。野崎駅前歯科クリニックで院長をつとめる、歯科医師の秋葉と申します。
さて、今回はお口の介護・ケアにまつわるお話をしていきたいと思います。
まずは入れ歯のお話です。体の抵抗力が落ちてくると、入れ歯の不衛生が原因で、口中が真っ赤にはれて焼けつくような痛みを伴う「口腔カンジダ症」を発症することがあります。
これを防ぐには、食後は必ず入れ歯用ブラシで洗浄してください。お休み中などは、まめに入れ歯洗浄剤で洗いましょう。
入れ歯安定剤はおすすめできませんが、上の総入れ歯が落ちてくるときなど、応急的に使用することがあるかもしれません。
安定剤はガム状の粘りのあるものを選んで下さい。入れ歯の内面に、丸く大きな円を描くように乗せましょう。入れ歯を押し付けて真ん中に何もついてないところがあればOKです。
要は入れ歯の裏側に吸盤を作って吸い付かすのです。
次は残っている歯の清掃です。歯ブラシは、柔らかい大き目のヘッドのものが使いやすいと思います。歯ブラシで清掃した後は、歯間ブラシを使いましょう。
薬局で売っているもので結構です、持ち手から垂直にブラシがでた、L字型のものが良いでしょう。ブラシの太さは歯の隙間にギリギリ通るくらいの太めが効果的です。最初は血が出ますが、何週間かすると歯茎がしまって出血しなくなります。臆せず手入れして下さい。

野崎駅前歯科クリニック 秋葉俊輔院長

北海道大学歯学部卒
院長 秋葉 俊輔

野崎駅前歯科クリニックは脱インプラント
インプラントご検討の方、インプラントしかないと言われた方、ご相談ください。

病院名 野崎駅前歯科クリニック
ADDRESS 大東市北条1丁目1-25
野崎駅前ビル2F
TEL 072-863-2118

 

診察時間
  9:30-13:30
15:00-19:00

関連記事

  1. 住道駅前放置自転車(平成5年3月)

  2. vol.63_026-2

    DAITOTIME3月号(Vol.63):【中納音楽教室】ボヘミアンラプソディ &グレイテスト・ショーマンを歌う会

  3. 静かな住宅街でシワ、 たるみを徹底改善! HIFUとエクステ。 Wケアでハリのある明るい目元へ【プライベートサロン miumiu】

  4. 古書ゆうらく

  5. 豊富な経験と知識を活かし、福祉車両・介護車両界を牽引するリーディングカンパニー【株式会社 京永自動車 福祉車両専門Carケア】

  6. 女子会の様なパン教室【TREE YARD パン教室】