DAITOTIME7周年記念アンケート 当選者発表

DAITOTIME10月号(Vol.80):【野崎駅前歯科クリニック】歯科医良好!! #21

70-22-1病院/クリニック

医者の不養生

医者の不養生、という言葉があります。日頃偉そうなことを宣っている歯医者も、所詮はただの人なわけで、トラブルで歯医者のお世話になることがあります。歯医者はどこで治療するのでしょうか。

歯科医ゆえに多くの知り合いの歯科医がいるわけですが、信頼できるのはごく一部。中身を知っているゆえ敬遠したいというのも少なからずあるでしょう。現に私の患者でも、有名な歯科医院のOBがいます。同期の歯科医も、学生時代のうっぷんを晴らされる恐れがありますので、避けたいところです。結局、同門の中で比較的まともな先生や、医療関係者に評判の良い先生にお願いしている人が多いようです。

かくいう私も、数年前、歯医者のお世話になりました。高校の頃の不摂生の治療歯が徐々に壊れだしたのです。健康保険の産物でとても一生使えるものではありませんからセラミックに入れ替えていくことにしました。わざわざ母校の北海道大学病院までおもむき、師匠に治療をお願いしました。麻酔が痛いと騒いで、医局長からうるさいぞと怒られる有様です。普段麻酔をしている私ですが、される側になるとこんな体たらくです。何本か治したところで師匠が定年、治療は中断困った挙句、あろうことか手前の方は自分で治療、奥歯はさすがに無理なので兄弟子にお願いして治療を完了しました。

自分で治療する歯科医もいます。自分の歯の根を治療中、肩をたたかれ振り向いて、器具が歯の根を貫通、大変な目にあった先生もいます。身近に任せられる先生がいないと、余計な悲劇に襲われます。医者選びで苦労するのは歯医者も一緒ということです。

 

クリニック名野崎駅前歯科クリニック
TEL072-863-2118
ADDRESS大東市北条1-1-25 野崎駅前ビル2F
タイトルとURLをコピーしました