DAITOTIME7周年記念アンケート 当選者発表

DAITOTIME8,9月号(Vol.79):【進学塾みらい】知ってトクする教育ナウ36 “みらい個別”本格始動!!

79-24住道駅

学習の遅れを取り戻すために

国単位で比較すると・・・

 

新型コロナウイルス感染症の影響でほとんどの学校は3ヶ月以上も休校期間となりましたが、各国はどのような取り組みを行ったのでしょうか。アメリカ、 中国、イタリア、韓国では早急に全面的なオンライン授業に切り替え、「休校」が意味するのは登校がなくなるだけで、授業は継続していました。日本ではプリントを配布。「休校」=「授業がストップ」というような状況となりました。日本ではオンラインに切り替えたとしてもWi-Fiなどの設備が行き届いていないようです。

自治体単位でも対応の差が

では、大東市はどのような対応をしているのでしょうか。6月1日より分散登校、15日より通常授業を開始されてました。さて、休校期間60日間をどのような方法で埋め合わせをするのでしょうか。長期休暇を短くしたり、土曜授業を1学期に1回導入したようですが、これでは20日間程度しか埋め合わせすることができません。また、大東市は周辺の市町村と比較すると枚方市と比べ授業日数が10日間程度少なく、四條畷市や寝屋川市と比べると数日間短いです。そうすると学年で習得しなければならない内容は「学習しない」あるいは「次学年に学習単元を回す(後らす)」という状況が生じます。

第三者の学習管理

各ご家庭でタブレットなどの自宅学習を取り入れたというお話を最近よくお伺いします。もちろんタブレットも便利なツールだと私も考えます。

しかし、学習でタブレットを利用した後、お子さん以外の第三者の学習管理が必要なのです。
各ご家庭で保護者の方等が管理できているのであれば問題はありません。しかしやりっぱなしだけでは学習効果はかなり低いものとなってしまうでしょう。

教室名進学塾みらい
OPEN15:00-22:00
教室名住道校
TEL072-874-1501
ADDRESS大東市住道1丁目1-11 カサベルディ森田1F
教室名野崎校
TEL072-863-1115
ADDRESS大東市南津の辺町23-22 メゾンドゥロン1F
教室名氷野校
TEL072-889-5621
ADDRESS大東市太子田1-1-8 スイートピアミヤモト1F
WEBhttp://www.dubois.co.jp/mirai/
タイトルとURLをコピーしました