DAITOTIME7周年記念アンケート 当選者発表

DAITOTIME6月号(Vol.77):【ローラン教育学院】選べて安心・ローラン教育学院の 通塾×オンラインのハイブリッド授業

ローラン77教育

ローラン77-2

野崎駅からすぐ、野崎参道商店街にあるローラン教育学院の個別指導が評判です。その人気の理由を探りました。
4月7日の緊急事態宣言発令直後、ローランでは事前に進めていたオンライン授業の 準備を急ピッチで進め、 4 月13 日からオンライン授業を開始。保護者の要望を丁寧に聞 き出し、通塾を希望する子ども達には、徹底した感染予防対策のもと、教室での授業も 続けました。
「この先も通塾型と、オンライン型の個別指導を選べるよう、ハイブリッドな授業を展開していきたい」と木村知明塾長は話します。

夕方、ミーティングを終えた講師達が、それぞれの持ち場につきます。多い日は10クラス以上の授業が同時にスタート。通塾してきた子ども達に対面授業を行う先生、オンラインで語りかける先生、それらを同時に行うクラスもあります。

オンライン希望の場合、端末がなくてもタブレットやノートパソコンを貸し出し、回線が安定しなければ設定のサポートもしてくれます。
4 月半ばになると、「オンライン自習室」を無料でオープン。勉強スケジュールの管 理に苦戦していた子ども達のフォローが始まりました。「この機会にお子様の教育につ いて、私達と一緒に考えませんか?」と呼びかけ、家庭学習をコーディネイト。毎日決 まった時間に、子ども達が自習室にログインし、自分で決めたメニューに取り組みます。 分からなかったら手を挙げて塾長に質問できます。学校に行けず、不安を抱えていた子ども達が、画面に並ぶ友達の顔を見てどれだけ安心したか、 簡単に想像できますよね。

新型コロナウイルスは落ち着き始めましたが(5月15日現在)、第2波の可能性は否定できません。緊急事態でも、授業スタイルが選べるローランなら安心ですね!

元気いっぱいの講師陣が待っている!

2月末の休校要請後も、 ローランでは徹底的な感染対策をし、受験生のみ授業を続行。講師陣は時間外でも生徒の質問にとことん付き合い、生徒達の不安を一つずつ丁寧に解消していきました。「ローランの講師たちはコミュニケーション能力が高く、 見えないところでも、子ども達を献身的にサポートしてくれた」と木村塾長。不安な状況下でも全員が納得いく受験ができたと喜びます。
「受験前でも苦痛じゃなかった」。「先生がみんな面白い!」「とにかく楽しい!」と生徒達も講師を絶賛。

その講師陣にとっても「オンライン授業はさらにスキルアップのチャンス」と木村塾長は話します。録画されたWEB授業と違い、双方向のオンラインでは、集中力を切らさないような工夫や応用力が磨かれます。

様々な状況に柔軟に対応し、さらに教育の質を高めて進化する。子ども達の「学びをと めるな」という強い使命感と、底力が凄い!
ローランの人気の秘密が分かりました。

教室名ローラン教育学院
TEL0120-137-590
ADDRESS大東市野崎1丁目4-10 ガーデンプラザ2-A
タイトルとURLをコピーしました